腹筋といっても色々な部位がある?各部位の鍛え方(6−5)

んにちは!

たかすです。
 
 
前回は
 
外腹斜筋・内腹斜筋について
2種類のトレーニングを
紹介しました。
 
今回からは
腹横筋のトレーニングを
こちらも2種類
紹介していきます。
 
 
腹横筋とはコルセットのように
ついている筋肉です。
 
腹筋の中で、もっとも深部にあり
筋肉自体も薄いため、発揮できる
力は強くありません。
 
 
しかし…
 
 
腹圧を高めて姿勢を安定させたり
内臓を安定させる働きを持っています。
 
 
補足ですが
女性は姿勢の悪い男性を嫌います。
 
その理由として
 
・覇気がなさそう
・貧相に見える
・気弱な印象
 などなど…
 

f:id:ryuudai1030:20190902161807p:plain

 
姿勢が悪くて
良いことなど1つもありません。
 
 
この“腹横筋”
レーニングを行う事で
 
姿勢が安定し女の子から良く見られ
なおかつ内臓も安定し病気なども
かからなくなるという
 
まさしく
一石二鳥
なのです!
 

f:id:ryuudai1030:20190905170629p:plain

 
 
逆にこのトレーニングを
行わないと
 
自分ではそう思ってないのに
周りから
 
「弱そう」
陰キャ
 
などと思われ、
健康面でも
内臓も悪くなったりし
病気が増えてきてしまいます。
 

f:id:ryuudai1030:20190904173928p:plain

 

それではトレーニングを

紹介していきたいと思います。

 

今回紹介するトレーニングは

ドローイン

と言われるトレーニングです。
 
ドローインとは、いつでもどこでも
簡単にできるトレーニングです。
 
デスクワーク中、通勤・通学中なども
意識して、お腹をへこませば腹横筋を
刺激できます。
 
 
それでは手順を説明いたします。
 
 
 
 
<手順>
1.膝を90度に曲げて足の裏を床につけ
 仰向けに寝ます。頭と背中、お尻、
 足の裏がしっかり床につけましょう。
 
2.大きく息を吸いながら、お腹を
 膨らませるように意識します。
 
3.お腹が膨らんだら、今度はゆっくりと
 息を吐きながらお腹をへこまして
 いきましょう。
 
4.この動作を繰り返します。
 
 
ポイントとして
 
手順3で息を吐きながらお腹を
へこました時、しっかり息を吐ききり
お腹と背中がくっつくように
意識しましょう。
 
 
 
紹介しているやり方では
寝転んで行っていますが
座っている時、立っている時も
同様に行えます。
 
さあ!
通勤中、仕事中、勉強中
ぼーっとしている時間があるなら
このトレーニングを行いましょう。
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。