筋トレは朝?夜?どちらも試した私が答えます。後編

んにちは!

たかすです。
 
 
前回は
朝に筋トレを行うにあたっての
メリットデメリットを紹介しました。
 
今回は
夜に筋トレを行うにあたっての
メリットデメリットを紹介します。
 
では、早速紹介していきます。
 
 
 
・夜やるメリット
 
1.筋トレをがっつりできる
 
「筋トレ」の画像検索結果
 
基本的には朝よりも夜の方が時間があるので
帰ってすぐ筋トレに取り掛かれば筋トレを
がっつりできます。
 
筋トレを続けていくと、モチベーションが
どんどん上がり続けるので、
がっつりできるのは非常に嬉しい事です。
 
思いついたトレーニングを試しにやってみる
こともできるし、しっかりとインターバルを
取ることもできます。
 
 
2.栄養補給もしっかりできる
 
「食べる」の画像検索結果
 
レーニング後の栄養補給がしっかり
できるのも嬉しいポイント。
 
筋トレは何よりも食事が大切です。
 
レーニング後って消化器官も疲れていて
食欲があまりなかったりするので
ゆっくり食べられる事ができる夜は
ありがたいですね。
 
 
3.トレーニング後は疲れて自然に
 眠くなるので質の良い睡眠が取れる
 
「睡眠」の画像検索結果
 
レーニングをしっかりしてご飯も食べると
自然と眠たくなります。
 
そうするとぐっすり寝る事が出来るので
眠りが浅い人にはとてもオススメです。
 
 
 
・夜やるメリット
 
1.筋トレ→ご飯→即就寝で
 翌日、胃もたれや肌荒れになることも
 
「胃もたれ」の画像検索結果
 
食事を食べてすぐ寝るので、翌日に
胃もたれになったり、肌荒れでニキビが
できたりします。
 
胃もたれは消化酵素を飲むことで改善
できますが、ニキビは結構できるので
そこが悩みの種ですね…
 
 
2.気分や体調次第でやらない日も出てくる
 
関連画像
 
仕事で疲れている時や、体調が悪い時は
やらないも結構あります。
 
私の場合は休んでも気にせず
「明日やればいいや」くらいに思って
いますが、完璧主義者のタイプの人は
そういうのが我慢できないかもしれません。
 
完璧主義者な方は朝の方が良
かもしれないですね。
 
 
3.ダラダラやってしまうことも
 
「ダラダラ」の画像検索結果
 
朝よりも時間が取れる分、ダラダラやって
しまうことが結構あります。
 
私はインターバルを長めにとる(3~4分)の
ですが、その間にパソコンいじったり
動画を見てしまうと10分くらい経ってたり
する事があります(笑)
 
時間管理がしっかりできない人は
夜は難しいかもしれません。
 
 
 
・まとめ
 
まず初めに筋トレをどういう人が
朝やる方が良いか夜やる方が良いか
簡単に分けたのでご覧ください。
 
朝おすすめの人

•続けにくい人

•筋トレやり始めの人

•時間がない人

 

夜おすすめの人

•時間管理ができる人

•ある程度続ける自信がある人

•夜まとまった時間が取れる人

 

 

筋トレを朝にやると、代謝が上がって

痩せるにはオススメとか

夜やると成長ホルモンが出て寝ている間に

回復しやすいとか言われますよね。

 

けど、実際に朝と夜両方やってみましたが

朝と夜のトレーニング効率や効果の違い

などは全然感じませんでした。

 

「悩む」の画像検索結果

 

どちらの時間帯にやろうとも

ダルいときはダルいですし

やり始めれば集中できますし

続けていれば結果が出ます。

 

結局は、朝やるか夜やるかよりも

 

「続ける事が大切」です!

 

なので朝やるか夜やるかは

自分が続けやすい方を選ぶのが一番です。

 

個人的に続けやすかったのは朝ですね!

やる時間が決まってる分楽です。

 

最初は朝起きるのが大変かもしれませんが

そういう人は

「5分だけ早く起きて腹筋1回やる」

から始めてもいいと思います。

 

さっきも言いましたが

続ける事が大切です。

 

まずは

毎朝5分早く起きて1回腹筋してみましょう!

 

それが慣れてきたら時間も回数も

増やしていきましょう!

 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。